コンテンツへスキップ

ドウグヤノムスメその33

昨日は雨の日曜日。というわけで引きこもってずっとフラグ管理をこねくり回してどうにか目処が付いたところ。

フラグ管理が終わると、次は配置に悩む番です。

前回書いたイベントツリーに収まらないイベントも当然有るわけで、例えば売春イベントがそうなります。

本作のように主人公のメンタルが成長する(どんどんスケベになる)ような場合、ここで矛盾が発生しやすいですな。

ある程度は仕様と割り切るしかないんですが、そういう時間変化をイベントフラグ以外の形で制限出来れば、矛盾は最低限に抑えられるわけですよ。たぶん。

面クリ型ゲームだと何も問題ないんですが、ここでもまたRPGの自由度の高さがネックに。

幸い、今回はダンジョン探索型なので、その進度に合わせてやれば大体うまく行くはず。具体的には売春イベントと、メインストーリーの発生場所を主人公のエロ度にあわせて同じ階層に揃えてやればいいわけです。

滞在場所はレベルで大体決まっちゃいますからね。逆にそこの設定に失敗すると、イベントを起こすために戻らなきゃならなくなって、アレな事になっちゃうんですが。

色々反省したので今回のダンジョンは終盤でもこんなシンプルさなので、それほど問題ないとは思うんですけど、

130520.1

というわけで、どちらかを基準にするために先に配置しなきゃならないわけですが、売春イベントはレベルに依存してるので、エンカウントなど他に与える影響も大きいので、今回はまずこれから組んでみたわけです。

このへんの順番を間違うと、あとで苦労が増すわけですなー。まあ、何度も苦労しないと設計できるようにはならないんですけど。