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ドウグヤノムスメその32

売春イベントは組み終わったので、次はメインストーリー的なイベントを。その前に面倒なフラグの管理が要るわけですが。

売春の方は、戦闘みたいなもんでシステムを組む(というか仕様を決める)のは面倒だけど、そこができたらあとは単純作業なわけですが、メインストーリーのほうは依存関係をしっかり決めとかないとあとで破綻しますな。

一番確実なのはエンディングからみてイベントが線形かツリーで配置されてることですが、どれだけ一本道に作ってもRPGの自由度はとても高いのでなかなかうまく行きません。

ただ、ツクールの場合機能的な制限もあります。イベントのトリガーが、グローバルなフラグ2つ、内部フラグ1つ、数値変数一つ、とこの4種類しかないです。数値変数も指定した定数以上の場合のみと非常に限定的です。

数値変数をフラグにするとか色々手はありますが、こういう制限があるので、結果的にイベントは二分木で配置していくことになりますな。

いいかえれば、あるイベントが発生するには、それ以前の最大2つ以下のイベントをクリアしたかどうかに依存する。そういうふうに配置してやれば問題なく組めるわけです。

イベントのページ機能と自動実行を組み合わせたら、もうちょっと複雑なことができますが、正直やめといたほうがいいよなあ、と思います。ページはあくまで別イベントだと思ったほうがいいですな。

もちろんイベントそのもののクリア条件はまた別の話でこっちはどうとでも組めますが。