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Fメイド10

夏コミ始まっちゃいましたなー。遊びに行くぐらいの余裕はなくもなかったのですが、まあせっかくなので引きこもって創作活動でも。

去年の夏の本の続きを夏コミまでに公開しようと準備してたんですが間に合いませんでした。フライングメイドが完成してからかなあ。

オーロールの方も第四弾が後ちょっとドット打てば完成なんですが、そのちょっとが遠い。こっちの漫画も書いてます、はい。漫画公開したらその日に少し売れたりしたので、やっぱ効果あるのかな?

その他の件については、また後日。

で、最後の山場であるボスキャラを実装中。なんつーかこの手のボスはどうしてもゴマンダーを意識せざるをえないわけですが。まあそれなりに仕上がりつつあります。

ドット打つときは分割してるんですが、組み込むときは一枚にまとめてあります。黄色い口の部分などは本体と別に動くので切り分けてますけど、吐き出し時のテクスチャサイズはでかいまま。

これだと位置合わせの手間が不要なのであとからちょっと修正したりするのも気楽なもんです。テクスチャをまとめるときにトリミングしてくれるので無駄もありませんし。

でもさすがに横幅は1024に収めたほうが良かったかもw

前回の話じゃないですが、手作業でスプライト重ねて部分アニメさせたりとかしてた頃に比べると、ずいぶん遠くに来たなあ、と言う気がしますな。これだけの開発環境が実質無料で手に入るわけですから、いい時代だなあ。でもX68k買った時もこんな凄い環境でゲーム作れるなんて凄い! とか言ってたので、やっぱあまり変わってないのかも。

ここが上手く行ったら、残りのマップをつくって、CG仕上げて、曲作って完成! 来月中には仕上がりそうですなー。言うだけなら簡単ですなー。ははは……