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Unity

昨日あんなことを書いたばかりですが、なんかUnityのインディー向けのBASIC版がモバイル用まで全部無料になってしまいましたな。うちもBASIC版使ってるのでアップデートしなくて済んで得した感じです。

ただ、これでますます過当競争がー、と気になるところですが、そもそも競争の舞台に上がれるほど売れてないので無問題でした。

で、気になるのは無料版でどこまで出来るのかってことなんでしょうが、まあ大抵出来ます。

ネックになるとしたらポスプロ処理ができないとこぐらいですかね。あと動画が再生できないのもエロ屋的には辛い。けどまあ、実際はなくても困りません。プロファイラ(処理の重いところなどを調べる機能)もまあ、いらんでしょ。

Unityが簡単だといっても、ツクールとかノベルゲーの簡単さとは別物なので、たぶん大抵の人はそれ以前に挫折すると思いますw 結局プログラムできないとだめなので。

ただ、学習曲線が非常になだらかなのと、必要なツールだけじゃなくリソースまで十分に(安価で)揃うので、通常のゲーム作成でネックになる部分がかなりフォローされてるんですよね。そういう意味でとても簡単です。

プログラミング自体もモダンな言語でできるので、そっちの学習的にもいいんじゃないですかね。一番お手軽なはずのjavascriptが少々特殊な仕様なのが玉に瑕ですが。ちょっとむずかしいですが最初からC#で始めることをおすすめします。個人的にはBoo一択ですが!

ちょうど今朝 Xbox Oneも発表されたわけで、AAAとインディーズの二極化の流れはますます加速すると思います。今は開発環境だけじゃなく、マーケット的にも非常に参入しやすい時期なんですよね。

というわけで、みんなもどしどしUnity使おう!