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ドウグヤノムスメその26

イベントを黙々と組み込み中。

ツクールのイベントはマス単位でしか作成できないので、場合によっては面倒です。例えば町の出入り口などで幅が2マス以上ある場合など同じ内容のイベントを複数用意する必要があります。

ただの出入り口ならそれでいいんですが、イベントのトリガーも兼ねていると、セルフスイッチが使えないなどの不都合も。

探したところ、範囲を拡大するタイプのスクリプト素材はあったんですが、これって大きいキャラを作る場合はいいんですけど、領域を囲んだり、みたいな場合にはイマイチ都合が悪かったのでイベントのエイリアスを作成する方向でやってみました。

Game_Player内のイベント判定箇所をこんなかんじで書き換えます。全部で3箇所あるので同様に。またGame_Eventでeventにアクセスできるようにattr_reader :eventしとく必要があります。いわゆるスクリプト素材の形になってなくてすんません。

あとはイベントを新規に作成して、その名前を『alias,n』と記述。nは対象となるイベントidを数字で指定してやればOK。

代わりに対象イベントを呼び出してるだけなので、グラフィックを差し替えるような変更には追従できません。透明な接触で起動するたぐいのものならこれで十分じゃないかと。