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ドウグヤノムスメその15

130414.1

終わりそうで終わらないテキスト作業につかれたので、ちょっと戦闘関係をいじってみたり。

基本はドラゴンちゃんの時と同じドラクエ風の戦闘計算式で、表示周りに色々手は加えてあったんですが、あとはどうしたものかなあ。

とりあえずタイマン勝負向けにコマンドシーケンスをちょっといじってみたんですが、これでも十分かな? ステータス系のフォントは作りなおそう。

計算式といえば、初期のドラクエは魔法の効果が固定で、あれは後半習得する魔法そのものの強さが強調されて好きなんですが、やっぱ魔力系のパラメータに連動するほうが成長は感じられるのかなあ。

Wizもそうですな。あれのINTとかは呪文の習得にしか関係してなかったよね。

物理攻撃はLVに直結して強くなる方がわかりやすいけど、呪文は習得するのが大変で、覚えてしまえば誰が使っても基本同じ、っていうのはなんかしっくり来るんだよなあ。

あとバランスも取りやすいしな!

ちなみにダメージ固定のドラクエだからこそ「今のはメラゾーマではない、メラだ」の台詞が生きると思うんですが、どうなんですかね。

まあ、エロか否かにかかわらず、一番作ってて面白い所でもあるので、じっくり悩んでみます。