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次のゲーム

ぼちぼち次のiPhone用ゲームを作らないとなー、というわけで、あれこれ作ってお試し中。

次はレース物にしようと思うんですが、レースゲーといえばモナコGPかラリーXの二択な人なのですが、4方向入力のいい方法が思い浮かばないのと、前作のタッチでディスクリートな操作が結構気に入ってて、あと何本か作ってみるべきだろうと思うので、それと親和性の高いモナコGPタイプにしようかなあ、と。

家庭向けはジャンプしたり色々忙しいゲームだったはずだけど、基本的にはひたすら走って避けるだけのゲームでいいよなあ。でも避けるだけだと前作と変わらないので、むしろ敵をぶっ潰しながら走るほうがいいかも。

前作はちょっと時間をかけすぎて結果的にウリどころがボケてしまったのは否めないので、今回はもっとゲーム性のウリをシンプルにしたいです。

あと忘れちゃいけないのが、「三分で遊べるギャルゲー」というお題目だよなあ。RPG等ならともかく、スマホでアクション系を作る場合はこれを基本に据えてつくろうと思います。