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ユーザーテストがどうとか

  • 日記

気がつけばもう10月というわけで順調にアレをナニしつつ今年も終わるのかなあ、という気がしてきましたが、LadyAURORAの進捗状況はあれです、だいたい出来ましたw

あとは足りない効果音足したりドットの修正したり、演出周りももうちょっと弄りたいかなというところですが、メイン部分の組み込みはほぼ完了という感じです。

まあ組み込みが終わっても、まだ調整とかしなきゃならないんでいつ完成かはわからないんですが、個人開発で困るのがこの調整部分ですよね。なんせ一人でやってるので全部自分基準になっちゃうし。

内輪の人間はそれなりに同程度のゲーマーなのでテストプレイヤーとしては逆に参考にならず、飲み会などの際に持って行っては無理やり遊んでもらって様子を伺うなどしてたわけですが、こんなシンプルなゲームでもそれなりに引っかかる部分はあるようで。

本作の場合だと、基本的に左右に動いて避けるだけですが、右端でさらに右を押すと宝箱からコインを取れて、左端の袋にしまうことでスコアが入ります。ゲームウォッチやったことのある世代なら説明いらないんですけど、一回りぐらい若い子になると、説明しないとわからなかったようです。まあこのへんはなるべくシンプルな形で説明するようにしたいですが。

こういうのって、そういうものだと頭ではわかってても実際に見てみないと細かいところまで判断出来ないもんなのでいかんとも。