良いお年を
気がつけばすでにクリスマスも過ぎ、コミケも始まってて、明日で今年も終わりですか。一応今年のしめということで絵などを。 今年はもうちょっとiOS向けゲームを出したかったですな。まあ来年がんばります。 というわけで、今年もお… 続きを読む »良いお年を
気がつけばすでにクリスマスも過ぎ、コミケも始まってて、明日で今年も終わりですか。一応今年のしめということで絵などを。 今年はもうちょっとiOS向けゲームを出したかったですな。まあ来年がんばります。 というわけで、今年もお… 続きを読む »良いお年を
アクションゲーの方はtween処理を組み直してたのであまり進んでません。そのへんは後日。 で、おさわりゲーのほうもちまちまと。こっちはダイレクトにエロなので、いろいろはかどりますな。なんかクリアのご褒美にエロとか不毛な気… 続きを読む »おさわりメイドさん
ゲームにポーズは必須なわけですが、とかいいつつ今までつけてませんでしたが、そもそもUnityはあまりそのへんが考慮されてないので自分でどうにかせんといかんわけですが。 適当にググると出てくるのが、Time.timeSca… 続きを読む »Unityでpause
WiiUは発売日に買って毎日ちょっとずつマリオを進めてたんですが、やっと一周できました。しかしちょー面白いですな。でもって、ちょー難しいですな。こんな難しいゲームを天下の任天堂が未だに出し続けてくれてることに感謝したいと… 続きを読む »エールその3
色々試したところ、横STG的な敵をジャンプアクションで切り抜けるというパターンが面白い気がしてきました。弾幕を張って薙ぎ払うのにも向いてるしね。横と縦で避けコストが異なるところが新鮮で楽しいんですが、また意味不明とか言わ… 続きを読む »エールその2
ぼちぼちタイトル決めとこう、というわけで決めました。 「エールと4人の魔女」 というタイトルで行こうかと思います。もしかしたら7人とか3人になるかも知れませんがw 最近調子が悪くてあまりビールのんでないのでキャラの名前も… 続きを読む »エール1
Unityでのアンドロイドのバイブレーションの扱い方を調べたのでメモ。 振動だけなら特にプラグインを描かなくても AndroidJavaClass だけで良さげ。Booからだとこんな感じ。これでミリ秒単位で細かく制御でき… 続きを読む »Androidでバイブ
PC98の昔からFlash全盛の頃までマウスでおさわりするタイプのエロゲはいっぱいあったんだけど、タッチパネルがデフォになった今だからこそおさわりゲー作るべきだよなー、というわけで実験してみた。 おっぱいが揉めます。両手… 続きを読む »おさわり
マップチップの方向性をソーサリアン風とドラスレ4風のどっちにしようかなー、とか悩んでたんですが、8×8のタイルは後で地獄を見そうなのでドラスレ4風で。 とはいえ、さすがにこれはそのまんま過ぎるかw たぶんスソの… 続きを読む »○○風
ボスキャラであるところのヒロインは4人ぐらいかなー、ということで前回とあわせてデザインの初稿です。 まだまだ垢抜けないので、設定とかを練りなおしつつ、もっといじります。
タイルマップにはUniTileを使っているんですが、標準ではBoxColliderしかないので、傾斜のタイルなどを作りたい場合、MeshColliderを用意してやる必要があります。 Unity上のスクリプトでMeshを… 続きを読む »メッシュコライダ