どらくえ
素材で手頃な物が見つからなかったので、教会っぽいものを自前で組み込んでみたり。ツクールは全滅したらゲームオーバーなのでそこから変えないとだめなのね。どうにかドラクエっぽい仕様になってきた気はするけど、程々にしとかないと行… 続きを読む »どらくえ
素材で手頃な物が見つからなかったので、教会っぽいものを自前で組み込んでみたり。ツクールは全滅したらゲームオーバーなのでそこから変えないとだめなのね。どうにかドラクエっぽい仕様になってきた気はするけど、程々にしとかないと行… 続きを読む »どらくえ
ちょっと疲れ気味なのでらくがきなど。
キャラの移動について。 モーションってのは要するに時間の関数なわけで。現在の時間を与えるとその位置を返す。そう考えると、そういう関数を返すファクトリ関数をいっぱい用意して組み合わせてやればモーションは完成するはず。 [c… 続きを読む »STG その4
棺桶があるとドラクエ度が高まるなあ。
こっちも作ってないわけじゃないんですよ。進んでないですがw まー、コマンドRPGやめてアクションRPGにしたら、とかガントレット風にしようぜ、とかやっぱ原点に帰ってwizだろ、とかまだそんなことを言ってるレベルなのでいか… 続きを読む »乳メイド
ステータス画面。ほどよいスカスカレイアウトで、だいぶファミコンっぽくなってきたかもw
ゲーム用のタスク管理って昔から色々あるけど、あんまりごちゃごちゃしたのはやなので、nフレーム目に登録したタスクを返すだけのしくみをまず用意してます。 [cc lang=”python”] clas… 続きを読む »STG その3
絵的に見せるものがないのでしばらくプログラムネタで。 最初八華閃をpythonで作ったときはあくまでプロトタイプのつもりで、あとでC++でつくり直すつもりだったんですが、作ってみると十分動いてたのでそのまま仕上げちゃった… 続きを読む »STG その2
ブログはサボりだすと全く更新しなくなってしまうので、ちょっと無理してマメに更新したいなどと思うところ。つわけで今日はつくりかけのSTGの事でも。 今回のゲームは弾幕系ギャプラスを作りたいなーってとこから考え始めてみたり。… 続きを読む »STG
チップが少しできてきたのでゲーム画面など。